むにくらぶ

-ぐうたら女のいきあたりばったり人生-

トンガってどこ?

こんにちは ムニクです

16日の津波警報には驚きましたよね

 

ニュースでは【トンガ】で噴火が発生

その影響で日本に津波がきたみたいですね

 

最初見て思ったことは「トンガってどこ?」

人生で始めて聞きました

 

そこで今日はトンガについて調べてみました

 


f:id:drno:20220118072739j:image

 

オーストラリアの近くにある島国で、対馬とほぼ同じくらいの大きさのトンガ

 



f:id:drno:20220118073650j:image

 

公用語はトンガ語と英語

1900年~1970年までイギリスの保護国でしたが、植民地化されていない 何気にすごい国です

 

日本ではあまり聞き覚えのないトンガですが、実はかなりの親日国です

トンガ王室と日本の皇室は戦前から交流があり、今の天皇陛下もトンガを訪問されています

日本の支援で建てられた病院もあり、日本国旗も掲げられています

また 教育課程でソロバンがある等、日本の影響が相当あることが伺えます

 

今回の噴火で大変な思いをしているトンガが、一刻も早く落ち着くように願っています

 

 

 

〔外務省ホームページ〕参照